re:START

私は現在大学2年生で、中学1年生から高校3年生まで拒食症に蝕まれていました。162cmのMAX55kgから36kgまで体重も落ち、生理も止まりました。周囲の人間に沢山の迷惑と心配をかけ、やっと回復することができたという経験をもとに、拒食症や健康について綴っていこうと思っています。

無月経治療

こんにちは、ほっこりんです。
私は中学生1年の1月から拒食症で生理が止まりました。
拒食症がバレたのも産婦人科で生理不順の改善をしていた中、
体重の減りが激しいと指摘され、大きな病院へ紹介されたからです。
 
その時の私のヘモグロビン量は4g/dlで、立っているのが不思議なくらいだと言われました。
 
通常の人なら12.1~14.6g/dlまでが基準範囲、貧血と診断される7を大きく下回っていたのだから当然ですよね笑
確かに階段を1階分上がるだけでフラフラでしたが、
その時は「すごいカロリーを消費している!」と狂った思考をしていました(笑)
 
そんなわけで、血液量が最低でも7g/dlに戻るまで生理不順の治療はできず、運動も禁止され、学校での給食も保健室で養護教諭と一緒に食べることに。
・・・まあ、すきを見ては運動したり、給食を捨てたりしてしまっていたのですが・・・
 
私は薬が効きやすい性質で、鉄剤を飲み始めるとすぐに数値は戻りました。
そして高校生から一時は無月経の治療を再開したのですが、
生理時のむくみや体重増加に耐えられず
拒食症も完治していなかったため、1年足らずでその時は断念しました。
そして、拒食症が回復してきても、
何だかんだ面倒くさがっているうちにいつのまにか大学生になっていました。
 
大学一年生で初めて彼氏ができ、ドキドキする経験が沢山あってか、
2年前の12月に生理が止まってから初めて自力での生理がきました。
本当に、本当に、本当に、嬉しかったです。
私にもまだ希望があると思いました。
 
その後はまた生理こず…。
ですが、その12月をきっかけに、
ちゃんと赤ちゃんが産める身体になりたいと思い始めました。
 
なんせ、月経が来てないと毛は濃いわ(特に脇(笑))
髪はガサガサだわ、良いことがないんですから。
 
私は一度ホルモン注射で月経を起こしてから現在まで、
生理5日目から5日間、クロミッドという薬を飲んでいます。
 
体感ですが、これは今まで試したものの中で、
食欲やむくみ、オリモノなのに関して
一番自然な生理と近い症状が出るような気がします。
(はっきりとしたことは分かりません)
 
そして、治療を始めてからは薬の効果もあり、
毎月のように生理が来るようになりました。
 
7年もちゃんと生理が来てなかった私の子宮は
とても小さくなってしまっていたため、
先生には「ちゃんと薬が反応してよかった」と言われました。
そんなにやばかったのか・・・。
 
サボって通院せず、3か月来ない時もあったりしましたが、
着々と月経を起こす回数が増えると、
時々どうしても都合がつかず、通院できない時でも
次第に自力で来る月があるようになりました。
(その時は応対期でも体温が上がりません・・・)
 
そして、不思議なことに出る血液は終始、真っっっ黒!!
 
先生に聞いたら、「古い血液だからではないか」とのこと。
どうやら、私の身体にはまだまだ腐った血液がたまりにたまっている様子。
 
確かに、月経を起こすたびに身体が軽くなっていくのを感じます。
気分も上がります。
 
この調子で治療を続けて、いつか赤い血液を自力で起こせますように。
 
頑張ろう。