re:START

私は現在大学2年生で、中学1年生から高校3年生まで拒食症に蝕まれていました。162cmのMAX55kgから36kgまで体重も落ち、生理も止まりました。周囲の人間に沢山の迷惑と心配をかけ、やっと回復することができたという経験をもとに、拒食症や健康について綴っていこうと思っています。

拒食症の人が行うダイエット法って?

 

こんにちは、ほっこりんです🌸

私は中学1年生から高校3年生まで拒食症で悩んでいました。

このブログでは、私が拒食症になってから克服するまでの体験談と、

今現在行っている健康管理についてお話していこと思っています。

このブログが、現在拒食症で悩んでいる方や、

拒食症の子どもがいるご家族のお役に立てれば光栄です。

 

さて、前回は「拒食症の発症要因」について

お話ししました。

 

sannkyo-dai.hatenablog.com

 

今回は拒食症の人が

どのような方法で体重を落としていくのかをお話ししようと思います。

 

【目次】

1.拒食症の人の主なダイエット方法

2.私の経験から

  1.私には記憶がありません

  2.ダイエットをしたことによる身体の変化 

  3.中1の冬明けから運動を開始!

  4.中2でのダイエット方法(運動編)

  5.中2でのダイエット方法(食事編)

  6.周囲の反応

  7.中3以降のダイエット方法

3.まとめ

   1.実体験を通しての感想

  2.拒食症の人の共通点 

-------------------------------------------------------

 

1。拒食症の人の主なダイエット方法

 

「拒食症」と一口に言っても、

そのダイエット方法は様々です。

現在は特に、テレビや雑誌など

様々なメディア媒体から情報を仕入れることができます。

 

食事制限だけでダイエットする人もいれば、

運動と食事制限の両方を行う人もいます。

この時の行動はよく「過活動」と言われ、

普通の人からは考えられないほどハードなものが多いです。

 

2.私の経験から

 

1.私には記憶がありません

 

前回のブログで、私は中1の冬休み期間中だけで

5㎏のダイエットに成功したとお話ししました。

 

ですが、その後の記憶、特に中学3年の記憶は正直

定かではありません。

というのも、栄養不足や体重が少なすぎると

脳にまで栄養が行き届かなくなり、

記憶力が低下してしまうからです。

そのため、私は拒食症末期の記憶が非常に少なく、断片的です。

自分からは思い出すことができませんが、

他者から話を聞くと「そんなこともあった気がする」と思い出すことができます。

(全く思い出せないものも多いですが・・)

このお話はまた今度きちんとお話ししようと思います。

 

2.ダイエットをしたことによる身体の変化 

 

さて、話を戻しましょう。

私は短期間で相当な体重を落としてしまいました。

健康的な痩せ方としては、1か月に2㎏が理想ですが、

私は短期間でその倍以上もの体重を減らしてしまいました。

そのため、生理が止まってしまう、ということも起きました。

(現在も不妊治療を継続しており、完全なる自力での生理はまだきません)

 

生理が止まるのは、赤ちゃんを産むために準備するよりも

まずは自分の身体(命)を守らなければ!と、自分の身体の臓器などが

働いてしまうからです。

 

3.中1の冬明けから運動を開始! 

 

私は食事制限と運動でその後ダイエットを継続していきますが、

運動を始めたのは雪が解けた中学1年の3月末からだったと思います。

 

私は小学校低学年から縄跳びが大好きだったし、ネット検索をしまくって

縄跳びの消費カロリーが非常に大きいことを知っていました。

なので、まずは朝に家の前で縄跳びを始めました。

 

というのも

その頃から、私は朝の5時くらいに自然と目が覚めるようになりました。

そのこともまた、運動をするきっかけとなったのです。

 

春休みは朝に縄跳びを30分ほどやりました。

場所は自宅のマンションの駐車場で

時々人が通るため、最初は恥ずかしかったです(笑)

朝に運動することは、4月に学校が始まってからも継続しました。

 

4.中2でのダイエット方法(運動編)

 

こうするうちに、私は中1の冬休み明けの50㎏から、

中2の春までに44kg台まで体重を落としました。

(日常生活の記憶は曖昧ですが、体重はハッキリと覚えています。

 また、この頃から、ダイエット日記を書き始め、

 運動した内容や食べたもの、体重を記録するレコーディングダイエットも

 始めていました。)

 

新学期が始まってからしばらくすると、縄跳びに飽き足らず、

ジョギングや筋トレもやり始めます。

縄跳びも、最初は30分ほどの時間で行っていたのですが

いつのまにか10分、20分と時間を増やしていくうちに

とうとう最終的には「1万回跳ぶまで終わらない」というように

ノルマを課すようになりました。

 

中2の春から冬までやっていたのは

・縄跳び(1日で1万回)orジョギング(学校に行くまでの1時間半)

・雨の日は階段昇降

 (家はマンションの5階で、その階段を1時間半ひたすら上り下りしていました)

・筋トレ(腹筋、スクワットを30分以上)

・半身浴

・脚のマッサージ(寝る前に1時間)です。

 

 

冬へ差し掛かり、外での運動が困難になってくると、 

中2の冬場は家の中で運動できるように

お小遣いでエアー縄跳びやステッパー、

フラフープを買いました。

また、YouTubeにあがっているダンスや

コアリズムもひたすらにやっていました。

冬場の運動量としては、

 

・エアー縄跳び1万回 or ステッパー1万歩 or フラフープ30分

 or コアリズム上級編3往復、YouTubeの10分間のダンス3回)

・筋トレ(腹筋、スクワット、8の字エクササイズを計30分以上)

・ストレッチ(お風呂上り)

・脚のマッサージ(寝る前に1時間半ほど)

 

このように、

朝から晩まで1日の殆どをダイエットに費やしていました。

 

これに加え、食事制限とレコーディングダイエットも行いました。

(レコーディングは、その日こっそり測った朝と夕方の体重、

 一口でも食べたものの記録、運動量を書いていました)

 

5.中2でのダイエット方法(食事編)

 

運動量を増やす一方、食事の方は逆に減っていきました。

行っていたのは主に糖質制限で、グルテンフリーを徹底していました。 

 

私的には沢山食べていた気がしますが、家族から見たら豆粒くらいだったらしいです。

(オーバー表現だと思っていますが…)

炭水化物も、私だけ玄米を自分で別口で炊いて食べ、

量は80gをきっかりはかって食べました。

玄米は、いっとき我が家がハマって食べていたものを、私だけが継続した形です。

 

また、私の家族は、朝だけ自分の好きなものを食べることができます。

そこで私は、朝に

・ココア

(純ココアとオリゴ糖を混ぜたもの。オリゴ糖は体内に吸収されないと聞いて使用。

 私はダイエットをし始めてから便秘体質になり、その対策として飲みました。)

・フルーツ(朝市のフルーツが身体に良いと聞いて食べました。)

・甘いもの

(大福やケーキなど、朝だけは許せました。

 ですが、次第にそれもつらくなり、のちに玄米ブランに移行します)

・アーモンド(食後30分後に食べると良いと聞いて食べました)

をこの順番で食べていました。

 

また、ご飯を時間にもこだわりました。

その時の食べる順番は、必ず

サラダ→汁物→おかず→炭水化物

そして、夕食は必ず18時、どんなに遅くても18時半には食べました。

どうしても母の準備が間に合わない時は、

サラダとみそ汁を自分で作って食べ、おかずができたらすぐに食べる、

ということをしました。

また、炭水化物に関しては、冷やすと便秘にいい上に、

身体への吸収を抑制すると聞いたので、

ご飯は炊きあがったら冷蔵庫に入れて冷やして食べました。

そして、19時以降は誰に何と言われようと、まったく食べなかったです。

 

食べたもののカロリーは必ず把握し、

それ以上の運動量をするよう頑張っていました。

(万歩計を買い、歩数と消費カロリーを見て計算していました)

 

 6.周囲の反応

 

その頃には、周囲の友人からは「折れそう」と言われ、

先生からは時々体調を聞かれるようになるくらい

私の身体は細く、弱々しくなっていったようです。

 

ですが、私は自分が痩せているようには思えませんでした。

周りの子の方が遥かに痩せていると思い、

もっと頑張らないと!と更に自分を追い込みました。

 

中学2年も運動を続け、

ゆるやかに体重は減っていきました。

 

このように1年間、運動やその他のあらゆるダイエットによって

中3の春には41kg台になっていました。

 

そんなに体重が減って家族はどう思っていたの?と

思われる方がいるかもしれません。

補足として、私は中学2年生から健康診断表を母に見せていません。

「ハンコ押して出しといたよー」

と事後報告のみでした。

母も「おー、ありがとー」といった感じで、

特に気にするそぶりもありませんでした。

母も自分の仕事で忙しかった上に、

少し…というか、そうとう抜けているところがあり

当時の私にとってはダイエットするのに恵まれた環境だと喜んでいました。

 

唯一、兄だけが私に

「もう少し食べたら?」とたまに声をかけたり、

じと~っと私がご飯を食べる様子や運動する様子を見ていましたが、

母に忠告することはなく、本当にただ見ているだけという感じでした。

 

人の見た目は、髪の毛のように

1日で急に変わることはありません。

そのため、緩やかに変化し続けると

周囲の人間は気付かないことが多いようです。

 

7.中3以降のダイエット方法

 

さて、その後の話を…と続けていきたいところですが、

中3の春から私は何をしていたのか、

申し訳ありませんがまったくと言っていいほど覚えていません。

中2と同じ内容を継続していたのでないかと思います。

(実家にダイエット日記があり、手元に無いため確認もできません…)

 

 

私が拒食症だと診断されたのは、

中3の秋頃だったような気がします。

ちなみに、その時の私の体重は39kgでした。

その時体重計にのった時に出た数字は、今でも目に焼き付いています。

 

その後も体重は減り続けたらしく、

私の記憶では37kgが最高だったと思っていましたが、

母から話を聞いた際には36kg台まで突入していたらしいです。

 

--------------------------------------------------------

3.まとめ

 

1.実体験を通しての感想

 

いかがでしたでしょうか?

私も、自分で振り返りながら

「よく毎日やってたなあ自分」と

昔の自分の凄さを思い知りました(笑)

 

2.拒食症の人の共通点 

 

普通の人なら目標を達成したらダイエットは終わります。

もしくは現状維持の努力をするのではないでしょうか?

 

ですが、拒食症の人たちは更に上を目指し、

常に目標は変化していきます。

 

これも、一番最初のブログで述べた、

「完璧主義」な性格からくるものです。

 

sannkyo-dai.hatenablog.com

 

 

頑張り屋さんを通り越して、

とことん頑張りすぎてしまうのです。

 

私がダイエットに行った

縄跳び、ジョギング、フラフープ、食事制限は

多くの拒食症の人よくが行う方法です。

これは、「拒食症のダイエット方法」というように

調べて行ったのではありません。

 

現在は、拒食症を「遺伝子異常」だと考える説も出てきたくらい、

拒食症の人たちはみんな、照らし合わせたかのように同じ行動をします。

 

今回のブログは、拒食症の方やそのご親族の方に

多くの共感が得られる内容ではなかったかなと思います。

 

次回は、私が拒食症と診断されたときのお話を通して、

その後の様子をお伝えしていこうと思います。